【墨田区周辺の神社を予約して七五三詣へ】

子供が3才の女の子ということで、
七五三詣をしてきました。
水天宮あたりにでも行こうかなとも思いましたが、仮宮中でしたし、
子供の成長を願うということでは近所の神社の方が よいかなあと思いました。
また、着物を着て移動するとか、いろいろ面倒そうなので、やはり近場がいいなあと思いました。

私の街、墨田区近辺で有名なところを探すと
牛島神社が出てきました。でもちょっと距離的には遠いかな。
そこでもっと近場でもいい神社がありました。
そこが「白髭神社」です。

電話して聞いてみましたが、七五三もやっているようで、
予約制ということで、とりあえず予約をしました。

当日(平日)も晴天に恵まれました。
まずはスタジオアリスで着物を借りて着替えます。
事前に写真を撮り、予約していたので、スムーズにできました。 
父親の私はスーツにしました。

白髭神社に行くと、一組くらいさきにお参りしている程度で、
ちょうどよい感じです。
まずは簡単な受付を済ませ、祈祷料をお渡しします。
だいたい5,000円~1万円が相場のようなので、5,000円にしました。

順番になり、本殿にあがりました。
我が家の娘のためだけに祈祷してもらえました。
そして、最後にはお参りなどもいただけました。

非常にしっかりしており、それでいて空いており、わずらわしさもないので
この神社を選んで本当によかったと思いました。

そしてせっかくなので、近くの向島百花園に行き、素敵な庭園で写真を撮りました。
なかなかよい写真も撮れました

illust825_thumb